2017年2月13日 (月)

緊急ソロクエスト:輝光を屠る輪廻の徒花 FoでSランククリア

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試行錯誤の末、何とかFo/TeでSランククリア(12分以内撃破)できました(∩´﹏`∩)

わたしの知る限りオラクルとエオルゼアで今一番強いのはコイツです

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ステータスはこんな感じ。レイはユニオンへグレードアップ、防具はサイキのままです(w

わたしの装備・スキルや徒花の機嫌次第ではチームツリーが発生してないと怪しい。。

Sランク称号「深き闇に挑みし英雄」なんかも頂けました(✿╹◡╹) 

Sだとレイシリーズ強化に使うユニオンブースターも2コ貰えるようになるみたいですねっsign01

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目標達成の瞬間はFF14の零式クリアと同じような達成感がドっと来る感覚だったので、

他作品のそれと同じくらい敷居の高さがあるコンテンツに仕上がっていると思います

お酒飲みながら自分の失敗動画を観てあーでもないこーでもないメモったり、

チームのねこる様といろいろな下準備やフェーズごとの対策などを話し合ったり、

厳しい期間だったけれど、過程はしっかりと楽しめていたのかもしれません(´_`。)ノ

しかし、徒花の戦闘曲(↑)は本当に最高ですねsign01 それだけで練習の価値がありました

めでたいので今日は焼肉だーヽ(*゜~゜*)ノ

2017年2月10日 (金)

緊急ソロクエスト:輝光を屠る輪廻の徒花 in Fo/Te

2ヶ月くらいブランクがあったとはいえ、あもりにもムズ過ぎでしょう(∩´﹏`∩)

FF14は低難易度化していますが、PSO2は高難易度化傾向っぽいかんじでしょかね

必要DPSが厳しく時間切れになってしまうので、独極同様出来る範囲で下準備しました

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①チームツリーで攻撃力アップ

②時限インストールで法撃力アップ

③肉野菜炒めでステータスアップ

④ラ・グランツのテクニックカスタマイズでチャージ0.4秒を目指す ※注:下記追記

⑤バーランツィオンや接近・後半戦用にロッドを用意

⑥ドリンクはランダムドリンクの弱点ダメージアップで固定する

⑦クラスブーストが複数あると実戦でありがたく感じられます

⑧レーション系かナウラのスィーツ類(タルト等)も服用(わたしは面倒なので×

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積み重ねで効果は実感できます。最後の1vs1はPBでやり過ごして17分くらいでクリアsign01

装備はサイキとレイシリーズでしたが、シーズナルクエストで当クエスト用の特効武器が

貰えるみたいなので、①~⑥でもダメならそれを作れば攻防共に大丈夫と思います

クリア時にレイシリーズの強化素材が出ますが、これを緊急の度に消化するとなると。。

精進する過程を楽しむ。。のもありですが、たぶん途中で逃げ出しちゃいそです(w

ちなみに④は0.47秒と微妙な結果でしたが、最優先でテコ入れすべき部分でしょうね

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2回目はチームツリーがデレてくれなかったのですが、大分安定するようになってきました

回を重ねる度に上達していくものですねー。。難易度は全独極よりひと回り上でしょう

でも緊急の度に高難易度かつソロというのは、あまり好きになれそうもないです(ー∇ー;)

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追記)フレのねこる様に今後のためにもラ・グランツカスタマイズの厳選を依頼しながら

雑談をしていたところ、とんでもない思い違いをしていた事に気づかせてくれたのですが

ラ・グランツの詠唱が早くなるのは0.4秒でなくて0.7秒のほうでした。は、はずかしい。。。。

元々0.5前後だったのですが、通りであんまり変わらないなぁと思ってたわけです(´-﹏-`;)

もし、もし参考にされてしまった方がおられましたら、おられましたら、すみませんでしたsign01

2016年11月27日 (日)

独極訓練「世壊の境界」 in フォースの立ち回り雑感

新独極「世壊の境界」。ステージ5まではノリでいけたのですが、ステージ6からは

高火力エネミー&DPSチェックからの波状攻撃で見事に返り討ちにされました\(^o^)/

クラスや装備状況によっては簡単みたいですが、フォースは結構鬼門かも( ⓛ ω ⓛ *)?

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とりあえず時限インストール(HP+270)、ジャーキー(HP+50)、ガッツドリンクで下準備

マスタリーは【雷風光】をセレクト。DPSが必要なシーンと相性がよく、乱戦気味なので

発動中に無敵が続くザンディオンも信頼できるかんじ。【炎氷闇】弱点のエネミーは、

そこまで瞬発力が求められないので、マスタリー無しでも各属性武器で十分殺れますね

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複合テクニックは【7】ゴロン・ゾラン、【8&10】ベガス・イリュージア、【9&10】ハギト様、

【ラスト】アンガ・ファンダージ第二形態後にゲージを払っていくと効果的にかんじました

ついでに周囲のエネミーも巻き込んでしまえば難所がずいぶん楽になりますねლ(╹◡╹ლ)

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回復効果低減デバフの後は、チャージレスタでも100程度しか回復しなくなるので

コアに纏わりついてラグランツ連発で勝負sign01 メギバースならHP戻せるみたいですね(w

報酬リングのエフォートシンボルはダメージカット-3%がウリかな? 地味な性能ですが、 

レイ武器と合わせれば8%カットくらいになるはずなので、フォースには割といいと思います

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Foリングのエフェクトは金色。フル強化に必要なマテリアルは51コらしいので、

早い人は今週~来週で完成かなლ(╹ε╹ლ)sign02

2016年11月16日 (水)

ネッキーからの挑戦状inフォースの立ち回り雑感

お祭りイベントにしては難易度が高いと評判の限定緊急クエスト「ネッキーからの挑戦状」

Foは北方面を基本に、チャージエスケープからラフォかイルメギで中型以下のタゲを取り

担当ラインの塔から群れを引き離して、増援込みで殲滅する役割が向いていると思います

Desktop_11162016_11283501 ラフォならタゲを変えながら撃つenter

ダーカー塔はギメギド、侵食AISはブラスターを破壊して他が撃ちそうにないかもチェック

結晶ポイントの塔回復を使いきって、フォトン砲は壁に放っておけば割とS狙えますねdelicious

Sの条件が総計塔耐久80%以上っぽいので、3500pt溜めて各員塔回復を2回使っておけば

各waveで多少削られていても取り返せるかんじです。ドリンクもシフタでOKかなლ(´ڡ`ლ)

ゴルドラーダ系が自爆しそうになったらTPSからゾンディールで塔から引き離しを試みます

Desktop_11162016_12425902_2 フォメルは壁のAISにもchick

正直、別にSでもBでもクリア出来るだけで良いのですが、ガチ勢のフレが厳しい厳しい(w

その甲斐あったのか、お目当てのアトルオービットに選ばれたみたい。おめでとうヽ(^o^)丿

個人的にコレクトもガバス交換品も欲しいものがなく、年末のDFまでゆったり予定です

2016年10月21日 (金)

壊世調査:アムドゥスキアと雷テクニック

アルティメットクエスト「アムドゥスキア(通称アムチ)」が19日に実装されましたね

お目当ては、L系スキルリングが装着可能なレイ系ユニット┏( ・_・)┛sign01

12人マルチ系コンテンツで、今の所ピークタイムのエキスパートロビーは満室状態です

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武器ステータスはこんなかんじ。エネミーの弱点属性は雷と光がほとんどなので

雷ツリーを導入してみました。サブクラスのマスタリーは光と風にして、

零式ゾンデとザンディオンの底上げです。せっかくなので雷生活をエンジョイ_(:D 」∠)_

オービット系などで燃費さえ気をつければ炎/光闇ツリーでも全然問題なくいけます

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基本的にロッドで零式ゾンデが主力。詠唱中移動出来ないので基本中距離以上をキープ

チャージエスケープは、攻撃がきそうだったり足元のAoEを見たら派生していく立ち回り

期待していたタリスからのラゾンデは、思ったほど効果的なケースが少ない気もします

主に小型で動き回る群れに扱うので、地面まできっちり落雷するようにして欲しいところ

タリスからのナゾンデも中型以下に面白いのですが、DPSはそこまでみたいですね

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何だかよくわかりませんが複合テクニックのゲージがすぐ溜まるので、

ザンディオンでどんどんブーンしてゆきます。ダメージは他複合系より見劣りしますが、

突進中は無敵で、アムチの猛攻と無関係に斬り込んでいける点は相性がよい気がします

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雷ツリーの利点の1つでもある「ボルテックPPセイブ」でイルゾンデが移動だけでなく、

ダメージをとりつつテクニックの陣取りやリバーサルの後とかにも気がねなく使えます

雷系は性能にクセが強く炎や光系と比べるとかなり微妙だと思っていたのですが、

エフェクト・SE・疾走感が良く、「これが新体験sign01」といった印象になりました

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ラストのアンガは、遠距離タリスファストスロー&タリテック誤射防止にTPSからの

ラグランツ連発で楽勝です。混戦を凌ぎターゲットを取ってくれる近接さん、凄く大変そう。

感謝感謝です。かっとびイノシシみたいな雑魚に絡まれると往復されて面倒なので(´_`。)

問題は、お目当てがまったくドロップする気配がないという1点だけですねsign01(w

2016年9月23日 (金)

全クラスカンスト

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FF14の全ジョブカンストは、レイド固定の主催として各ジョブの知識を高める為でしたが

PSO2の場合は、全クラスでパッシブとなるクラスブーストを得る事が目標です

全てのクラスブーストでHP60/PP10/全攻120/技量60/全防90】のボーナス

これらのステータスを特殊能力とする場合、かなりの投資が必要になってしまうので

やり込み系の自己満足要素としては、メセタ的なお得感もおおきいですね

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クラスブーストの用途は、メインであるフォース以外にはありません

フォース自体の耐久は最低なのかな、それに相まってわたしのフォースは死に易いので

ダメージカットつきのコレクト武器レイシリーズ、クラスブースト、

ユニットのHP盛りが揃って、やっとエンドでそれなりに立っていられるかんじgawk

これでめでたく緊急ニートになれました。チームのみなさんありがとーsign01

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これたのしー(w

2016年9月21日 (水)

レベルアップクエスト:混沌産み出す闇の化身(9月)

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ブーストもろもろ300%位のSHで時給400万弱gawk 75%チケットのみでも異常な経験値

クライアントオーダー吟味&報告の時間より、これに参加する事が効率は上になりますね

緊急やアドバンスのバーストPTで一ヶ月ちょっとでサモナー以外カンストに至りましたが、

今から1から始めてもブースト期間中に全クラスカンストしても不思議じゃないおいしさ

最後のドロップを取らず次のルーム申請を優先すると、PT待機時間を大幅カットできます

ピークタイム以外では、XHよりSHのほうが回転や殲滅力も良く時給は上な印象です

2016年8月22日 (月)

夏のPSO2合宿(w

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久しぶりにPSO2の旧友に挨拶にあがってみました。浦島状態で何がなにやら。。。

ありがたい事にチームメンバーが現役だったので、1からやり直してみることにしましたsign01

かなり変わっていたのはグラフィックで、仕様そのものが変更になったみたいですね

FF14ともコラボしていたようで、ゲーム内でもムービーやバナーなどたくさん宣伝してます

FF14側もPSO2をバックアップしていってほしいですねsign01

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FF11のフレのアドバイスが超的確かつ知識も豊富のおかげで復帰は超簡単でした

こういうところは自分もみならいたいです。とっても感謝┌(┌^o^)┐

一部コンテンツ(絶望・終焉・巨人等)はFF14の極蛮神に近い難しさでビビりますが、

他はジョブの強さのポイントさえ抑えれば基本的に足手まといにはなりません(ノ_ _)ノ

驚いたのが当時選ばれし者しか手に入れることが出来なかったサイコウォンドが

3万~30万メセタとかで投売りされていること(w これは今でもかなりの衝撃です

相変わらずフル強化すると結構な価格になりますが、PPカット&ダメージアップ等の

性能面が自分のプレイスタイルとあっていて、何より扱える事自体がとても幸せです

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FF14もPSO2も周回系ゲームですが、PSO2はゆるめに参加できるのがいいですね

もちろんプレイヤースキル、計画性、やりこみ要素と追求すれば奥も深く楽しい

2014年8月31日 (日)

エピソード3

厳しい暑さと蒸し蒸しが続いておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

お酒がおいしい季節なので、4割増しでフィットネスに通う日々でございます(≧∇≦)9m

PSO2で大きなバージョンアップがあったのですが

大人数系の新コンテンツ、一新されたロビー、カジノの導入、面倒なクエスト撤廃など

別のゲームってくらい変わっておりました

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杖:カジューシース マグ:シャト コスチューム:ディーラードレス赤

メインジョブのフォースは現在こんな感じ

そこそこの強さと魔法使いっぽさの両立を意識してみました(w

現役のフレンドの協力もあって個人的に理想的な状態に仕上がりました(≧∇≦)

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アクセサリーも4つつけれるようになってコーディネイトがおもしろいです

フェザーコサージュにチェリーバレッタを組み合わせてみましたがどうでしょうか(^o^)ノ

2013年7月25日 (木)

Code:Episode2

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PSO2で半年ぶり?くらいに新ストーリーが追加されました

新フィールド「海岸」を中心に物語は進んでゆきます

今回はコメディタッチとダークサイドなエピソードの2部構成となっていました

進行自体のテンポがかなり改善されていたのが非常に素晴らしいです

オンラインゲームが持つマゾさは、どんどん希薄になっていきそう

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ダークサイド編ではPSO2実装からつい最近まで

何事にも無頓着な少年だったテオドールがある事件をきっかけに豹変してしまいます

セフィロス的な感じでかなりカッコイイ(w 思春期らしい解釈のズレ方が魅力的です

今回のシナリオはどちらも終始綺麗にまとまっていて、わかりやすさがとてもグッドでした

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